食と作

昨夜はパパと二人で「羊蹄山麓 味覚フェスタ」というイベントに参加してきました。

今回で10回目の節目の回。
来客数も多かったです。

マグロの解体ショーなども









農家は作物を栽培する。多くの人に美味しいと言われるように作る。

その素材を活かしてより美味しく、料理として提供する人達。

バトンがあって、色んな人の口に入る。


美味しいと感じる食べ物。それだけで心が温かいです。


最初、パパは人ごみだけでウンザリ。

「俺はこういう所が、大っきらいだ」キッパリ言われました。

ならば!と思い、たくさん色んな料理を持ってきて、美味しいと言ったものはもう一度、私が足を運び…

1時間ぐらいして、パパの顔に笑顔も。

…お酒の力も借りましたが(*-ω-)


パパがこういう場所が苦手だってわかってました。

だからこそ、感じて欲しいものがあったワケです。

美味しい

同じ空間で、同じ物を食べ、感覚の共有。



自分達が生業としてる農業は作るだけで終わりじゃなく、その先にはこうやって素材をもっと美味しくしてくれる人達もいるという事を忘れてはならないし、目で見えない繋がりもあると思いました。





美味しいと思うものを食べられる事は幸せですね。

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

マリーゴールド緑肥 鋤き込み


106日経過したマリーゴールドの緑肥。
ついに、鋤き込みします。


かなり成長しました。2m近く伸びたのも。

本来なら...
チョッパー→ロータリー2回ですが、
隣町なので、色々と面倒という事もあり、
ロータリー2回のみ
想像はデントコーンのロータリー鋤き込みで硬い残渣が大雑把に散らばるかと思っていたけど、

1回目のロータリーでかなり細かく拡散されてるみたい。


しかも、ヘイオーツのようにロータリー爪に巻きつかない。


残渣がダマになってない。

予想以上に良い鋤き込み。


来年は人参の播種予定です。すごく楽しみ♪
肌の綺麗な良質のができるのを期待してます(*゚∀゚)

まだまだ芋掘り

雨の予報が迫ってて焦ります。


ココの圃場は往復1時間かかります。


6往復の片道を残して終了。

天気予報がハズレて欲しいです。

ひたすら芋掘り

今日は、朝から晩までひたすら男爵の収穫でした。

一つの圃場が終わり、区切りついたのでラスト1本を撮っておきました。


ハーベスターの上ではこんな感じに芋が上がってきますw


高段 男爵 110a 終了。

明日からは
倉庫横 男爵 120aを掘っていきます。
石が多い畑で手こずるし、天気予報で30日に傘マークが。

終わらせたい!やるしかない!



...今夜は腰にバンテリン湿布を貼りました...

今日の収穫

今朝は霜が降りた。

大豆畑の通路が霜で。


大豆も冷え冷え(*゚∀゚)

今年初のモノに弱い私♪
初霜にテンション上がるw

午前6時~9時半
ニンジンの収穫の続き。

比羅岡 一般人参 60a 終了


10時半~
男爵 収穫開始。

今日は、デガーで掘ったり、大コンを付け替えたり。あんまりハーベスターに乗らなかったな。
ハーベスターに乗ってくれる人が多ければ仕事の進みも早ーい☆

40a 掘り終えました。

今日の収穫

昨日の雨の量が多くて、すぐにニンジンの収穫の続きができませんでした。

見廻りであちこち撮影♪


右側は9/18夕方に播種した、秋蒔き小麦。
左側は9/19午前10時ぐらいから播種しました。
18時間違うだけで、発芽に差が出てます。
凄いなと感心。



日が出て、畑の土が乾き出しました。



あまりにも水が溜まってて...畑の芋の畝をぶち破って流してます(TдT)
決して泥遊びしてません。


午前中は小豆と芋の淵ぼりをしました。


早めの昼食を取り、
12時半からニンジンの収穫を開始。



終わらなかったのでまた明日。
6時には真っ暗です。

日が沈むのが早くなってきました。
寒いしね。

小豆 生育状況

どんどん、収穫が近くなっている小豆。



  左が「きたろまん」    右が「エリモショウズ」

という品種です。

色がハッキリ。品種によって違うんだなぁ
Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

ニンジンの収穫

今日からはニンジンの収穫作業に入ります。



朝にあちこち抜いてみて、大きさの確認をしました。



喜茂別町にある圃場です。



一部に「黒葉枯れ」という病気がついてしまいました。その名の通り、葉が枯れてしまいます。
人参ハーベスターで収穫時に葉を掴みにくく、生育も不良の小さいニンジンになってしまいます。

農薬で防げるのですが、雨が続いてトラクターが入れなく散布できなかったのが原因です。


比羅岡 一般人参 60a 収穫開始

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

今日の収穫作業

6時

頑張るぞー!ってw
影で大コンを持ち上げ(*゚∀゚)

昨日の続きでハーベスターで5往復。
9時半終了。


トラクターで4tに大コンを積み込みw
基本的にトラクターでの作業が好きです♪


午後11時
男爵の淵掘り。お父さんと二人で。
古い家の倉庫の横。
冠水してた畑なので腐れがヒドくて、選別が本当に大変でした( ´Д`)=3

パパは山へ小豆を刈りに。
松川 小豆(エリモ)80a


収穫後の小豆

うっ...小粒...

男爵 収穫作業

6時前から昨日の続きで、ハーベスターで男爵の収穫作業です。

牽引はクボタからエコトラにチェンジ☆






お昼近くに、なんか調子が悪く傷ついて黒くなった芋が上がってくるので、午後からよーく点検すると、ピッカー部分のバーが一本外れてたのが原因。

修理は30分ほどで終わりましたが、やっぱり遅れた分は取り戻すことができず。

5往復は明日。