男爵 収穫作業

いつものごとく霜で白く硬くなる畑の土。


今日はその「いつも」のよりも強い寒さ。


こうなると解け出すまでの1時間に余計な土の塊がハーベスターの選別ラインに上がって来て、取り除くのに大変になります。

芋の品質は悪く無いのですが、また明日から天候が崩れるので、スピードを上げます。
上げるととうしてもキズが付きます。
余裕があるときはスピードを下げて、品質を優先に。今はそんな事も言えないくらい切羽詰っています。

こんな悪循環な収穫作業にしたくなかった。

経験と課題になりました。

人参収穫

AM7:00~ 人参収穫開始 朝日が出て…だんだん曇って…雨。 そして霰が降ってきて、寒いし(´・_・`) 選別ラインにはチョコレートコーティングのような人参しか流れてこない。 選別不可。 よって…撤収。 PM15:30 終了 夜には本格的に平地にも雪が降ってきました。 寒い(´・_・`) まだまだ収穫物が残っている。

風邪ひいた

曇り時々雨

羊蹄山に雪が積もる。中腹近くまで下がってきたのが見えたけれど、すぐに雲にかかる。

昨日からの風邪で午前中は休んで、午後から昨日縁掘りしてきた人参の箱詰め作業。

関節、腰が痛くて…なかなか思うように体が動かない。

明日も天候は悪いみたい。しかも雪が降る予報まで…芋ほりはできなさそうなので、また人参の収穫作業。

こんなに収穫作業が遅れてるのは…いつ以来だろう?

焦っても良いこと無いとわかっていながら、焦るぞ。

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

白小豆 手で刈る

白小豆を刈り取る。

草刈りカッターでやろうとして、散らばってしまって断念。

0.3aなので手で刈る事に。 汗だく(^_^;) 島立して、後ほどニオ積みします。

強風の1日

朝、畑の見廻りで見た時は何ともなかったのに。
1時間後に…


大コンがひっくり返る。


除雪で使ってる排土板が…動いてる…
((((;゚Д゚)))))))


ポテトハーベスターの屋根がひん曲がる。
。・゜・(ノД`)・゜・。

1日中強風だったので、人参収穫作業は中止。

明日はできるか!?
(^_^;)まだ、雨は降っています。ダメだろうな。

人参 収穫作業

午前6時 比羅岡 一般 人参 収穫作業開始



旦那さんの腰の調子が良くない事もあり、ハーベスターの運転練習も兼ねて、私が運転しました。
操作は簡単なので、対処さえ抑えればできる。

今年の人参の収穫作業は今まで雨具を着てばかりで疲れていましたが、今日は最後まで必要無し。


やっと納得のいく人参ができました(*^_^*)


明日は天候が悪い。どの天気予報も
暴風雨
(´・_・`)
すでに雨と風も強くなってきました…


暴風に備えてシャッター前にトラクターを移動しておきました。

明日から10月

明日から10月という現実(´Д` )

なんせ、天候が悪い。馬鈴薯の収穫作業が進みません。

羊蹄山には冠雪が。


明日からは人参の収穫。
人参はまだ雨の日も収穫ができるので、他の人参生産者も一気に選果場へ。
共選施設は徐々に溢れるという悪循環。


愚痴っても誰かが収穫作業をしてくれるわけでも無く。
ハィ。頑張ります(=゚ω゚)ノ

5/16 農作業


午前
・畑の見廻り
・大豆 ユキホマレR 比羅岡:40a 石拾い

午後
・大豆 ユキホマレR 高段:140a パラソイラ+ロータリー(JD6430) 70a/140a
 設定にかなり時間がかかったが、なんとかできるようになった。
 こなれが良かった。


・大豆 ユキホマレR 高段:140a 炭カル全層 パパ
・大豆 ユキホマレR 下段:110a 炭カル全層 パパ
・大豆 ユキホマレR 比羅岡:40a、125a、100a プラウ(JD6200)お義父さん
・大豆 ユキホマレR 下段:110a パラソイラ+ロータリー(JD6430) 50a/110a
 石の多い場所がある。

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

5/11 農作業


午前
・ポテトプランター 切り芋用と全自動2畦の2台 残った芋を取り、肥料を取り、洗車、グリスアップ、油の吹付け。






 まだポテトプランターのグリスアップはしやすい。


午後
・片付け。不要のパオパオを産廃フレコンへ。
・倉庫の清掃
・豆プランターのベアリング交換

 整備も結局ホコリまみれ。

 
 朝晩の気温が低く寒い(^_^;)

5/10 農作業


午前
・馬鈴薯 きたかむい/男爵 播種作業 比羅岡1,5ha 
 横畝のみ男爵

 途中で雨と霰が降ってきて、とても寒かった。


 「きたかむい」のみヒナイをまぶす。何か変化があるか?
 ちょっと怖い。。

 馬鈴薯の播種作業はこれで全て終了。合わせて9,3ha
 石の多い圃場ばかりなので、1本堀を希望しているけれど...


午後
・大豆 ユキホマレR 60/110a パラソイラ
 水の流れ、水の貯まる所を重点に。隣の人参に流れないよう。


 12~13日にかけて雨予報。雨後に大豆播種作業を開始予定。

 パラソイラとロータリーのコンビネーションでやっていく。
 
 明日は芋のプランターの片付け。
 肥料や芋を抜いて洗車してグリスアップと油を吹きかけよう。

 パオパオの廃棄も。