今年は


 あれ…今年は疲れが溜まるのが早い気がする。

 去年の11月に膝の手術をした所が、毎日シップやアイシングをしないと次の日がパンパンに腫れて曲がらない。

 重たい物を率先して持ってないや。去年より自分の体力低下を感じてしまう。

 お義父さんやお義母さんも年々疲労の濃さが見える。

 自分から動かなきゃって思ってるんだけど、疲れに負けて妥協する部分も出てきたぞ…

 頑張らなきゃ!

 って自己啓発。

 明日もやるぞー!

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

生まれ10割

『生まれ8割 育て2割』
その言葉を教えてもらい、実践する為に畑作りからやってるけど、条件によって上手くいかなかったり。

天候にも左右され、ベストな状態で植える事ができなかったりする。

だけど、その畑の条件、土の状態が悪くても『生まれ10割』を目指してやるしかない。

最善を尽くすのだ!

収穫が結果。

自分が決意して判断した結果。

決意した分、幸せになれると信じてる。

と、自分を振るい立たせて今日は寝よう♪

土壌医検定の合格発表


 2月15日に札幌会場で試験を受けてきました。

 ◇土壌医検定◇


 合格しました


 今年の1月、2月と農業女子プロジェクトのイベントやきたひとネットフォーラムでパネリストをしたりと、自分の中で忙しく満足に勉強できていませんでした。

 終わってからの答え合わせも、どんミスが多いなぁ(´・ω・`)自信喪失していて、来年また受けてみようと思っていましたから…ウェブページの自分の番号を見つけた時は嬉しかったですね。

 blog 2015-0331-02
 2014年度の合格率

 blog 2015-0331-01
 嬉しかったっす。゚+.(*´エ`*)。+.゚

 今回は「土つくりアドバイザー」という称号です。
 来年は1級を受けてみたいと思っています。

 もちろん、勉強して知識を集めるだけで満足せずに、自分の所の農業に活かす事も忘れず、そして臨機応変に考えてやっていこうと思っています☆


 『一意専心』で邁進あるのみ!


Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

小麦の分げつ


 あまり信じたくないけれど、この研究資料によると秋まき小麦の分げつは越冬してからは少ない…というか…
 ほとんど期待できないんだ…

 十勝で小麦を上手く作ってる農家さんは、『いかに親の分げつを増やせるかが鍵だ』 と言っていた。

 どの農作物、農産物に力を注げるか。
 
 正直、家の中での収入源としては小麦は低い。
 -いかにコストをかけずにそこそこ安定した収量を確保できるか-
 
 『麦なで』とかできたらやりたいけれどね。
 
 それよりも私個人の考えでは、倒伏しない程度の種子量と追肥、追肥のタイミングかな。
 ↑偉そうなこと言ってるなぁwwww

 DSC_1545.jpg

 ◇北海道の秋まきコムギにおける分げつ性に関する研究◇
 [資料抜粋]
 収量構成要素では,千粒重に差は無かったが,越冬前頑健茎は1穂粒数が多いため,1穂子実重は高まった.単位面積あたり収量に対する構成比率では,越冬前の出現分げつで99%と大部分を占めた.以上のことから,北海道の秋まきコムギでは,越冬前の出現分げつにより穂数が決定され,収量が左右されると推察した.



Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事