PTA 一斉部会会議

 19:00~小学校にて 一斉専門部会部員会議に出席。
 文化部の決める事が多くて大変かもなぁ(¯―¯٥)

 「文集作り」が主な仕事。
 仲良しママ友を半ば無理に誘って、悪かったなぁって、ちょっと思っちゃいました(^_^;)

次男の入園式


 4月1日。27年度の始まりですね♪

 次男の保育園入園式。

 

 甘えん坊で家ではお兄ちゃんと喧嘩ばかり。
 お兄ちゃんへの対抗心が強すぎる(^_^;)

 
 保育園も色々と変わりました。
 給食が委託になりました。

 「所得税額」を元に算定していたのが「所得額割」により算定される。

 などが主な変更。

 
 何はともあれ、元気に1年間通いましょう(*^_^*)

自分たちで解決していく力

 今日は長男の仲の良い友達が遊びに来た。
 
 長男、友達は6歳。次男は3歳。
 仲良くもできるし、喧嘩も始まる。

 次男が長男のおもちゃを取り上げ、喧嘩になって、その様子をコッソリ覗いてた。

 長男:「取っちゃう前に言う事あるだろ!?」
 友達:「そんなふうに強く言うと、逆に怒っちゃうだろ。」
 長男:「貸してってちゃんと言ってね」
 次男:「ごめんね。。。」




 ...なんだ。大人が入らなくても解決してやんの。
 成長したなw 生意気な感じもするけれどw

 
 しかし、今日の吹雪の一日で家の中での遊びに飽きたらしく...

 3人で外遊びを強行。

 大丈夫かなぁ...

 帰ってきた時の顔がコレ!



 しばらく3人ともホッペが真っ赤でしたとさ♪

駿 学校

 新聞を使った遊びをしました。
 子供達のテンションの上がること上がること(*´∀`*)

 

 たくさん楽しめたかな?

 明日から、保育園だ♪

就学前 内科検診

 今日は長男の就学前の内科検診でした。
 視力、聴力、内科、歯科の4検診。

 予想通り、騒ぎまくる…

 
 午後からは駿は仲良しの子と保育園でも人形劇を見に行ってました。
 帰りはその子と自転車で自宅まで帰ってきました。

 なかなか成長しておる…


 ランドセルはまだ買ってない。。。さてさて、もう少し時間が空かないぞ。。。

秋のSLニセコ号

農作業はお休みということで♪

久々に家族で倶知安駅へ。

9/14~土日祝祭日に運行している『SLニセコ号』を見に行ってきました!


ホームに入る前に大きな汽笛が

倶知安駅では約10分間駅に停止しているので、車ですかさず別の場所に。


陸橋を利用して前に回り込んで、スマホで撮ってみました☆


またまた大きな汽笛の音に子供達もビックリ。でもかじりつきで見てました♪



この時期は雨の日しか遊べなくてごめんね。

迫ってくる...



ヒョえ~Σ(´∀`;)


良かった...ほっぺたで。。

日曜日

日曜日。めちゃくちゃ天気が良いのだけど、どこにも連れて行ってやれず…

自宅でプールを出して遊ばせてもらいました。

ずっと浸かりっきりで楽しく遊んでいたようです。

ごめんよ~(´;ω;`)早く区切りをつけて、一緒に遊びに行こうな!!





そして、友達から送られてきた「サクランボ」美味しい(人´∀`)


ありがとちゃーん!!

Theme: 男の子育児 | Genre: 育児

優真、保育園再開

やっぱり兄弟☆似てるなぁ(*´∀`)クスクス





優真、今日から保育園が再開します。

1週間は午前中です。また泣いてるんだろうな…

でも病院での様子を見てても、慣れるとやんちゃに動き回るから大丈夫と母はタカをくくってますww


頑張って行ってこーい!!

。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

Theme: 男の子育児 | Genre: 育児

ありがとう

退院祝いにホールケーキを頂きました(*゚∀゚)
ありがとうございます!

いつも、ままごとのオモチャでショートケーキがあって、かじりついていた優真。

本物のケーキをお腹いっぱい食べることができました♪