食と作

昨夜はパパと二人で「羊蹄山麓 味覚フェスタ」というイベントに参加してきました。

今回で10回目の節目の回。
来客数も多かったです。

マグロの解体ショーなども









農家は作物を栽培する。多くの人に美味しいと言われるように作る。

その素材を活かしてより美味しく、料理として提供する人達。

バトンがあって、色んな人の口に入る。


美味しいと感じる食べ物。それだけで心が温かいです。


最初、パパは人ごみだけでウンザリ。

「俺はこういう所が、大っきらいだ」キッパリ言われました。

ならば!と思い、たくさん色んな料理を持ってきて、美味しいと言ったものはもう一度、私が足を運び…

1時間ぐらいして、パパの顔に笑顔も。

…お酒の力も借りましたが(*-ω-)


パパがこういう場所が苦手だってわかってました。

だからこそ、感じて欲しいものがあったワケです。

美味しい

同じ空間で、同じ物を食べ、感覚の共有。



自分達が生業としてる農業は作るだけで終わりじゃなく、その先にはこうやって素材をもっと美味しくしてくれる人達もいるという事を忘れてはならないし、目で見えない繋がりもあると思いました。





美味しいと思うものを食べられる事は幸せですね。

Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

コメント

あんたは偉い!!

 農家としてもそうだけど、それよりもあなたが素晴らしい娘であることを称えたい!素晴らしいw
 それを評してあなたへ大分のお土産をお送りしますw楽しんでねw

2013/11/04 (Mon) 22:31 | 床屋の謙吾 #- | URL | 編集
Re: あんたは偉い!!

謙ちゃん、褒めすぎです。照れます...

去年辺りから作業に余裕が出てきて、自分がこれからどうやって農家をやっていきたいか。
考えれるようになってきました。

足りないのは経験。
知識でカバーできることもあれば、できないことも。

色々、見聞きして吸収していきたいと思ってるよw

お土産、ありがとう(*^_^*)

2013/11/05 (Tue) 09:20 | ari #g6kVK5eE | URL | 編集

農家さんのお仕事は本当にすごいです。
この間送って頂いた野菜たち、本当に
美味しくって、ものすごい勢いで消費され
もうそろそろ無くなります(笑)

美味しいものを食べられる幸せを感じて
います^^

一消費者として、感謝です☆

2013/11/12 (Tue) 16:59 | ぱんだこぱんだ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する