第3分科会「北の農ガール大集合」

同じく1月21日、講演終了後に行われた分科会。私は「北の農ガール大集合」に参加しまいた。

「北の農ガール大集合」
☆みんなの意見を掘り起こす!テーマはこれ以外もOK!☆
・これからの私~未来農業語るべさ
・目指す農業女子
・農業と地域のかけはし

 この分科会ではSWOT分析を用いて、グループディスカッションをしました。

◇ SWOT分析とは…
企業が持つ内部資源と企業を取り巻く外部環境から、現状のビジネス環境を分析するためのフレームワークのことである。強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の4つの言葉の頭文字をとって短縮化した言葉が「SWOT分析」である。

S:強み(Strength)…… 自社が持つ強みのことである
W:弱み(Weakness)…… 自社が抱える弱み、弱点のことである
O:機会(Opportunity) …… 自社にとってビジネスチャンスとなる要因のことである
T:脅威(Threat) …… 自社にとって障害や困難、ピンチとなる要因のことである






 短い時間の中でどれだけ自分の意見や他の人の意見をまとめる事ができるか…短い時間であったからこそ、濃密な意見交換ができたと思います。
 
 あと…グループにはそれを発表する人が必ず1名いまして、私のグループでは元々の人が休みで急遽変更したのですが、その方も他のグループの代表者も…みんなプレゼンテーション能力が高い!!

 凄くびっくりしました。同じ農家のお嫁さんなのかなぁと…話し方、進め方、説得力があり、聞きやすいし。どんな人生を送ってきたのかとまで思ってしまいました…。



 そして、アドバイザーの山川八重子さんのお話。

 失敗してもチャレンジするという精神。人との繋がりがチャンスと強みになるという事。
 若い私たちに、これからも頑張ってほしいという事をお話ししていただきました。

 ホントはたくさん話をしていたのですが、メモを取らずにずっと聞きいってしまったので上手くまとめる事ができませんが、感動しました。
 
 自分にとっての弱み。それをチャンスに変えるにも自分次第。

 さて、今年はどんな感じで農作業が進んでいくのか、少し楽しみになってきました♪
Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する