プランター栽培 播種

4月5日。
培養土を買ってきてバーミキュライトと赤玉土(小粒)を混ぜ合わせた。
5:2:3ぐらい。


3/4に播種した水耕栽培のプチトマト。4/5、500倍の液肥を1回目。


ラディッシュ。再チャレンジ☆ バーミキュライトが入ってる細かい培養土に赤玉土を多めに混ぜて、保水と保肥力向上。
点蒔きにして最初よりも密植しました。あと、液肥よりも粒状の緩効性肥料で芽が出たら与えます。
今度は上手くいきますように。
乾燥に弱いと思ってビニールで囲うのも思案中。


高温に強い「オクラ」に挑戦してみました。木のプランターの方が通気がいいみたいなので、使ってみました。
土は古土です。最初に使った、レタスとラディッシュの土を乾燥させて赤玉土を混ぜました。オクラはアオイ科なので大丈夫だと思います。長期の栽培になると思ってます。


レタスミックス2回目です。培養土は粗めで火山レキが大きめで黒土です。また「えひめAI」を散布しました。


芽キャベツに初挑戦です。時期が違うのでどうなるかわからないけれど、基本的に寒さに強い作物みたいです。なるべく涼しい所みたいなので、北海道には適しているかなぁと勝手に解釈。
移植するのでポットからの栽培です。深めのプランターが必要になるので、倉庫から探して来なきゃ☆


こんな感じで始めてみます( ・`ω・´)☆
Theme: 農業 | Genre: 就職・お仕事

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する